Webクローバー


講習会の案内がありましたのでお知らせします。

歯科衛生士復職支援無料講習会
リンク先の画像が大きいのでPCからのアクセスをお勧めします。

復職したい!歯科衛生士の皆様へ
リンク先の画像が大きいのでPCからのアクセスをお勧めします。


−お願い−
会費納入の振込用紙に不備がある方が判明しました。お手数ですが下記の様にご記入の上お振込みいただきたいと思います。
尚、ご不明の点は同窓会事務局までお問い合わせ下さい。


神奈川県歯科医師会医療管理委員会主催
歯科衛生士無料講習会のお知らせ

歯科衛生士復職支援無料講習会(受講者には終了証授与)
日時:平成22年2月28日(第1日)
   平成22年3月7日(第2日)
場所:神奈川県歯科医師会館 地下大会議室他
内容
第1日 講義
第2日 実習(協力:GC株式会社) 以上2日間コース
+ 第3日 協力歯科医院院内見学実習(任意:希望者のみ)
*詳しくは講習会HPをごらんください。


神奈川県歯科医師会よりご案内
復職支援講習会及び現役歯科衛生士向け無料講習会が神奈川県歯科医師会医療管理委員会主催で予定されている旨、ご案内がありましたのでお知らせいたします。
1現役歯科衛生士さん向け無料講習会
日時平成22年1月28日(木)午後1時〜
場所神奈川県民ホール 小ホール
講師内山 茂 先生他
2復職支援講習会
期日第1日 平成22年2月28日(日)
第2日 平成22年3月 7日(日)
第3日 希望により見学実習
場所神奈川県歯科医師会館 地下大会議室

詳細は県歯科医師会ホームページか県歯科医師会事務局にお問い合わせ下さい。
申し込み神奈川県歯科医師会
電 話 045−681−2172
FAX 045−681−2426


平成20年度歯科衛生士国家試験は合格率100%でした。
みなさん、おめでとうございます。歯科衛生士としての活躍を期待しています。090325


平成20年度歯科衛生士国家試験は合格率100%でした。
みなさん、おめでとうございます。歯科衛生士としての活躍を期待しています。090325


平成20年度稲岡祭、今年のテーマは「飛躍」です。
飛躍しようとしている学生たちを見に、ぜひ大学までお出かけください。


平成20年の観桜会日程が決定しました。
平成20年3月30日(日)11時〜16時
今日現在ちらほらと咲き始めて、歯大の卒業式に花を添えています。080325


平成19年11月28日、看護学科の戴帽式が行われました。
歯科衛生学科とは違った戴帽式を見ることができました。この様子についてもクローバーに掲載予定です。


平成19年10月24日、歯科衛生学科の登院式が行われました。
昨年までの戴帽式との違い等、詳細につきましてはクローバーに掲載予定です。


平成19年10月1日付けにて、歯科衛生学科鈴木幸江先生と藤野富久江先生が教授に就任されました。
卒業生の教授就任はとても喜ばしいことですね。先生方のこれからの益々のご活躍とご健康を願っております。


大学の一斉休暇は8月12日〜18日となっています。
お問い合わせ等は8月20日以降にお願いいたします。


ジャガランダは散ってしまいましたが、同時期から合歓の花が咲いています。
ピンクのぽわっとした花が見られますが、残念ながら下からではあまり花が見えません・・・
ジャガランダと合歓は葉の雰囲気が似ていますので機会があったら見比べてみてくださいね。
8月4日(土)は三笠公園沖で花火があがります。
昼間も開国パレード等、横須賀市制100周年を記念したイベントがあります。
お時間がありましたら横須賀まで足を伸ばしてみませんか?


7月14〜15日の台風被害及び7月16日新潟中越地震で被災された方々の一日も早い復興を願っております。


クローバーにも掲載いたしましたが、ただいま横須賀の地ではジャガランタが綺麗に咲いています。
ここ数年咲くようになったこの木は、ギターの原材料になる木として有名で、海外においての桜と言われているようです。
ジャガランタ写真 ジャガランタ写真
まだ上のほうにつぼみが残っていますので、7月初旬までは見ることができそうです。
梅雨の晴れ間に、今年は紫陽花の紫ではなく、ジャガランタの紫色を見てみませんか?


平成19年4月1日と8日の両日、観桜会として、大学が開放されました。
昨年は天候に恵まれず、また今年も1日はあいにくの雨でしたが、8日は好天に恵まれ、 米軍基地の開放と重なって、数多くの方が入構されました。
学校法人では、観桜会は継続していきたいとのことでしたので、来年は学校の様子を見がてらおでかけください。
観桜会の日程がわかりましたら、お知らせしたいと思います。


平成19年4月、湘南短期大学の入学式は大変に華やかなものとなりました。
衛生学科の学生に加えて、4月よりスタートした看護学科の学生も増え、 ヒューマンコミュニケーション学科も医療事務等も学べるという、医療系に特化した短大としてのカラーを打ち出しています。


一昨年、皆様のお手元に、湘南短期大学からの寄付のお願いが届いたかと思います。
湘南短期大学同窓会創立50周年記念式典の案内と一緒に届き、 湘南短期大学50周年記念事業寄付金との名称に混乱を来たし、 記念式典の会費以外に寄付が必要だと誤解された方もいらっしゃったようで、これについてはお詫び申し上げます。

寄付については、既にお気持ちを表している同窓会員も居るかと思いますが、同窓会としても学校の発展を願って寄付を行うことを総会で決しましたので、 平成18年10月、寄付目録を湘南短期大学学長の奥出先生にお渡ししました。
その後の12月には奥出学長より感謝状を頂きました。
今後も同窓会として学校への協力を考えていきたいと思います。

金子会長より奥出学長に寄付目録贈呈